空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~

ソラミ レミです(もちろんペンネーム)。筆者が興味を持ったことやトライした事を、ジャンルごちゃまぜで書いていくブログです。世の中っておもしれぇ!何かあなたの役に立つといいな。

【2019注目バンド集合】ミナミホイール2019@大阪アメ村 のざっくりとしたライブレポ【10/14台風の翌日】

f:id:solamiremi:20191018003013p:image

 

MINAMI WHEEL、ミナミホイール(略称 ミナホ)に2019年も行ってきました!

minamiwheel.jp


2019年のミナホは、3日通しのイベントで合計400組以上のアーティストが大阪心斎橋~アメリカ村 一帯の複数のライブハウスに出演する予定でした…が…。


1日目(10/12(土))に、日本にどでかい台風19号が接近し、交通がストップ。


この日は中止になり、続く2日目(10/13(日))も、「道路の封鎖などもあり、お客さんや、機材を積んで車で来ることも多いアーティストの移動手段がない」という事で中止になりました。

 

Oh…何か月も前から楽しみにしていて、3daysチケットを取っていた筆者の不運…

…ですが。

3日目の10/14(月・祝)は開催される事に決まったのでした。
やったぜ!

 

この記事では、ミナミホイールに行ってきたばかりの筆者が聴いたライブをざっくりとレポートしていきます。

 

今年のミナホの行ってないライブの様子を知りたい!という人や、

ミナミホイールってどんなイベントなの?という人に、現場の雰囲気をお届けできればと。

 

 

もくじ

 

ミナミホイールを自由に回れる「パス」を入手する


まずは、アメリカ村BIG STEPへ向かい、事前にプレイガイドで入手しておいたチケットを「パス」に交換。

ACCESS│心斎橋 BIGSTEP


詳しい行き方はこの記事に書いたよ↓

www.solamiremi.com


ライブに向かう前に寄ったビッグステップのトイレがキレイになってて良き。

 


I don't Like Mondays

(アイドントライクマンデイズ)

 

www.youtube.com

会場:FANJ. twice

(ファンジェイ トゥワイス)

http://www.fanj-twice.com/index.html

 

f:id:solamiremi:20191018003146j:image


アイドントライクマンデイズっていうバンド名がもう、”me too!!!" でしかない。

 

ライブ開始30分前くらいに会場のライブハウス前に行ったけど、もうこのくらい↑は並んでた。


かなり地下に降りるライブハウス。
これは爆音でもOKな感じ?


地下に降りる階段は、ハロウィン風味の飾りつけがしてある。

喉の渇きを突然覚えて、ライブハウス内のバーへ向かう。
ミネラルウォーター600円。お酒もおんなじ料金だろうけど、いまは飲みたくないから仕方ないな。ライブハウス文化を支える代金だ。


音楽は、洋楽っぽくて良い。縦ノリも横ノリもいける。
演奏がうまい。ギターとかベテラン感あったなー。

お客さんには大人も多かったけれど、みんな満足げでした。

 

 

Novelbright

(ノーベルブライト) 

 

www.youtube.com

会場:SUNHALL

(サンホール)

https://sunhall.jp/

 

Twitterでバズってたから聞きにいった。動画ではすごさはわからなかったけど…

Novelbright (@Novelbright_jp) | Twitter

リハーサルから見てた。全員イヤモニへの注文細かいけど礼儀正しい。
「どうきください」って何?

(思わずイヤモニについて調べたけど面白いな)

最高のライブをするために『イヤモニ』を導入しよう!必要機材と使い方の解説! - ユーキズム

 

ほんと、音がでかいホールだ。体への音の振動がすごく来る。

ライブ開始。


…えっ!?あれ!?これは何だ!?ボーカルの表現力すごくないか?


Twitterでバズってる動画を少し冷めた目で見ていた自分がどっか行った。

曲中にはさむ口笛が鬼うまい。
口笛の世界大会で1位とか2位とかとったことがあるらしい。

twitter.com

動画で見ても普通(にうまい)だけど、ライブを見ると印象変わるバンド。
(これを筆者は「サンボマスター現象」と勝手に名付けている)


売れそう。全員イケメンである。
当日ぜんぜん見えなかったけど、ドラマーの「ねぎ」氏もなかなか良くない?

ノーベルブライトNovelbrightドラム【ねぎ】本名は?ネギドラムとの関係は? | イロイロボックス

女子のお客さん多いけど、男子もじっくり聴いている。
入場規制がかかってたらしい。

 

行けてよかったー。ほんの2~3か月前まで、「ライブハウスが埋まらないバンド」だったんだって。来年はチケット取るの難しい予感。

 


おなかがすいたからお昼ごはんタイムにした。


カフェ ウォール

retty.me

ベーグルセット980円と、コーヒー500円とか。空いている。とても雰囲気がいい。

f:id:solamiremi:20191018003328j:image


f:id:solamiremi:20191018003332j:image

 

どっかのバンド?が打ち合わせしている。ミナホ関係者かな?

思ったよりボリュームがあって、次のライブへ向かう時間が来てしまったので
サラダとかポテトとか食べきれず、DROPへ走った。

行こうとしてた近くのカフェ コロニーがこの時間激混みだったけど、こっちは全然いい

 


カムラ ミカウ

 

www.youtube.com

会場:DROP

(ドロップ)

https://clubdrop.jp/

 

f:id:solamiremi:20191018003355j:image

 

ちょうどよいキャパ(スタンディングで350名だそう)でステキ
人が去年よりいっぱいいる。認知度上がってる?

幕があいて登場。
えっ?1人プラス機材じゃない、バンドだ!カムラミカウが手ぶらだ。

 

一人でループステーション、Mac、キーボードやってるような去年も良かったけどね。
ちゃんとドラム、ベース、ギター、キーボードのメンバーがいる。

カムラミカウ手ぶらだから踊れる。

途中、ハクビシンのゆめで、会場内のオチケンさんを探される
https://www.youtube.com/watch?v=Zoj1BnxE96E

www.youtube.com

 

 

FM802のDJ、落合健太郎さんがいた。
(挙げた手がキレイだったな)

ステージに上げられる。日曜5時の交差点、で歌とか振られる
(オチケンさんの番組のジングルに起用されていたのだ)

さりげにピアスとかしててイケメン。
男のお客さんからも、「オチケンかっこいいな」の声があがってた。

米津玄師と菅田将暉を合体して一人にした感じの人だ。

楽曲は、ビートが良くて気持ちよく踊れる。会場のみんな踊ってる。

 


Lenny code fiction

(レニーコードフィクション)

 

www.youtube.com

会場:心斎橋JANUS

(しんさいばし ジャニス)

http://www.arm-live.com/janus/ 

 

暗くなってきて、客引きでてきて
東心斎橋ちょっとこわい


レニーコードフィクションは、アニメ「僕のヒーローアカデミア」のテーマ曲とかもやってるんだな…
「若いバンドには負けない」
みたいなことを言ってるけど、そんなに年いっては見えないぞ。

Lenny code fiction Official Website

 

ほかの新人っぽいバンドも、ミュージシャンそれぞれは、他のバンドでキャリア積んでたりするから、アラサーくらいの人普通にいっぱいいるし

ライブ慣れしてる感じはあって、安定してかっこいい。

 

ミナホは5年くらい前から出てるらしい。
MCしてると、その間にお客さんが出て行ってしまうから、MC少なくライブした方がいい、っていう説があったけど、今日は出ていかないね!だって。

そう言われると出て行きづらいよね 笑

あと、面白いMCができる人なら、そういう事は起こらないのでは…?

喋りがつまらなかったら、関西のミナホでは危険かもしれない。
わかんないけど。

 

 


ちょっとまた休憩したくなる。

18時半ごろ、「カフェ コロニー」
の前でウロウロしてたら、中に入れてくれた。優しい。

s.tabelog.com

お茶にする。
森のイチゴのケーキハウス的なやつと、
ホットコーヒー。

f:id:solamiremi:20191018003427j:image

 

元気でたぞ。

 


Sunrise In My Attache Case

サンライズインマイアタッシュケース

 

www.youtube.com


会場:SUNHALL

(サンホール)

https://sunhall.jp/


サンライズ イン マイ アタッシュケース って長いバンド名だよね。

アラサーくらいなのかな?
FM802のヘビーローテションでかかっていて知っていた。
ばりばり日本人なのに、楽曲が洋楽。てかカリフォルニア。

ボーカルより、ギターの方がよくしゃべる、あおる。さては関西人だな?

 

ギター:「みんな、海行った?」
「あれ?反応なし?コール&レスポンスってあるやろ!」
「「う」って言ったら「み」やろ!」

ギター :「う!」 客 「み!」
ギター :「 おー、できるやん。…み!」
客 :「う!」
ギター: 「できるやん 笑」


お客さんの扱いが上手い。ハート強い。


途中、SEで波の音が流れる(でかい)。
ギターなんとなくしゃべり始める。
「あっ、いい雰囲気作ってしまったけど、特に考えてなかったわ、どうしよ」だって 笑

音楽良い。ここはカリフォルニア?「今日のベストアクトじゃね?」
っていう男子の声が聞こえる。…わかる。

 

「次の曲はキラーチューンだし、合図したら、手を上げてください!無理やりでいいんで!やったら楽しいから」笑
関西人だな?(確信)

sunriseinmyattachecase.com

 

トリはどのアーティストを見るか悩んだ末… 再び BIG STEPへ戻る。

 

 

SIRUP

(シロップ)

 

www.youtube.com

会場:BIG CAT

(ビッグキャット)

http://bigcat-live.com/

 

ベテランっぽいバンドをひきつれて、堂々たる登場、ボーカル、ステージング。
気持ちいい横ノリ。

バンド構成は、ドラム、ベース、ギター、サックス&フルート。

しかし、本人含め全員地元(つまり関西人)らしい。

お客さん踊る。

 

802ヘビーローテションも含め、ノリのいいビートの曲を次々と繰り出す。

「俺にはまだ硬く見えるけどな!」と、踊らせる。

コール&レスポンス。
たーらたったったドゥー ウェル!

 

見た目以外といかつそう。
ケンカ強そう(※イメージです)

しかし、お客さん、だいたいみんな満足げ。
「はー楽しかったー!」と帰る。

ライブおわり、お客さんみんなでアンコール呼んだけど、会場の都合か何かわからないけどやらない方針だったらしい。しょうがないな!

 

 まとめ

以上、ミナミホイールで観てきたライブを、忘れないうちにざっくり書きましたが、
私的にこの日の推しアーティストは
・Novelbright
・カムラ ミカウ

でした。

(どーでもいいけど、ノーベルブライトはNovelとNobel で誤字るね)


今年もいい音楽をありがとう
ここから大きくなっていくアーティストもいるんだろうな。

 

去年は、King Gnu がBIG CATに出演していたけど、もう嘘みたいだもんな…
ほんとに夢あるイベントだ…!

 

Twitter:  @solamiremi