空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~

ソラミ レミです(もちろんペンネーム)。筆者が興味を持ったことやトライした事を、ジャンルごちゃまぜで書いていくブログです。世の中っておもしれぇ!何かあなたの役に立つといいな。

【ライブ・イベント】大阪城ホールの会場まわりについて地元民がリポートする【城ホ】

f:id:solamiremi:20180616152759j:image

地元の人たちには「ジョウホ」とも呼ばれている大阪城ホール
収容人数は最大16,000人。


ここでのライブ・コンサート・イベントに初めて行く!という人や、「遠征組」の人や、あれ、久しぶりだけど最近どうなってるんだろう?とう方のために2018年5月ごろに行ったときの状況をもとに会場まわりの使い勝手について書きます。

 

もくじ

 


大阪城ホールとは

www.osaka-johall.com

大阪城公園の中にあります。住所が「大阪市中央区 大阪城 3番1号」
<<<大阪城>>>ってなんかすごくないですか(@_@)

 

 

◇アクセス、最寄り駅

1)JR大阪城公園前駅から徒歩5分
2)地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分(地元の人はOBPとか略します)
3)JR大阪環状線・地下鉄森ノ宮駅から徒歩15分
4)JR東西線 大阪城北詰駅から徒歩15分
https://www.osaka-johall.com/access/

 

1)か2)が近くて便利です。
道に迷わないという点でいうと、遠征組の方などは、
断然、1)JR大阪城公園前駅 で降りるのをお勧めします!


※ちなみに、似てますけど大阪城野外音楽堂という所は・・・
https://osakacastlepark.jp/ongakudo/

大阪城公園内にある、屋外音楽堂で収容人数は3,000人ほど。
こちらは、森ノ宮駅からの方が近くてアクセスしやすいです。
(大丈夫だと思いますが、間違わないように)

 


☆最寄り駅~会場までにある施設(食事、コンビニなど)

早い時間に始まった事前物販が終わってから、開場までをどう過ごすか?
飲み物や食べ物がほしい、ちょっとした買い物がしたい時はどうすればいいの?
という問題について。

まず、JR大阪城公園駅構内に、コンビニがあります。

 

そして!!

大阪城公園前駅~大阪城ホールへ歩いていく途中あたりに、
「JO-TERRACE OSAKA」ジョーテラスオオサカ という
カフェ、ごはん屋さんなどが集まった施設ができました!!
(2017年6月開業)まさに待望の、ですよね。
1Fにはコンビニもあります。

www.jo-terrace.jp


※ただし、大きなイベント前は行列ができていたりするので注意です。


ほかに、このようなショッピングモールもあります↓

もりのみやキューズモール

アクセス情報|もりのみやキューズモールBASE

ホールからはちょっと遠いけど、カフェやごはん屋さんなどもあるので
森ノ宮駅からアクセスする人には便利かもですね。

大阪城ホール内の自動販売機の飲み物は少し高いので、
事前にペットボトルのお茶や水などを買っておくとよいかも?

 


◇手荷物を預ける場所は?

ホール内1F、2Fににコインロッカーあり。

コインロッカー | 大阪城ホール

300円と500円。合計156個ということなので、少ないですね・・・。
(イベントによっては別にクロークが用意されている場合も)


◇ホール内で飲み物がほしいとき

1Fに自動販売機があります。ちょっと高いかも?

 


◇座席(イベントごとに違うかもしれませんが)

アリーナ席
だいたい1Fから入場します。
席がある場合と、スタンディングの場合がありますよね。
こちらについては、この位置から参加した事がないので何とも・・・
でも、大好きなアーティストのライブとかだったら、アリーナの最前あたりで
見たいですよね!(チケットの取り方難しい(*_*))

 

スタンド席

だいたい2Fから入場します。
段差がちょうどよく、前の人の頭もそんなに気にならず、見やすいです。
ステージ配置によっては、距離があるのでスクリーンがあればラッキーですよね。
絶対に肉眼で見たい場合は、オペラグラスがあるといいかもしれません。
席によっては、そのくらいの距離感はあります。

 

◇トイレ事情

大阪城ホールに入ってから、女子トイレはブースの数も多くきれいです。
(特に1Fが数多し)

トイレ | 大阪城ホール

ここでグッズのTシャツなどに着替える人も多いです。

ただし、開場前は入れないので、事前物販などのために早く行くときなどは
要注意です。大阪城公園駅or公園のトイレor周辺のお店のに行く感じになります。

https://osakacastlepark.jp/map/

 

 

大阪の大規模ホールの中でも、交通アクセスが良くて、居心地もなかなか良いと感じました。収容人数は、京セラドーム大阪の55,000人には劣りますが、全体的な快適度は大阪城ホールの方が高いと聞くこともあります。

私はコンサート・ライブでしか行った事がないので、今回はそういった場合中心の話で書きました。

皆さま、楽しいイベントライフを!

----------------------------------
画像:Pixabay より