空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~

ソラミ レミです(もちろんペンネーム)。筆者が興味を持ったことやトライした事を、ジャンルごちゃまぜで書いていくブログです。世の中っておもしれぇ!何かあなたの役に立つといいな。

【春フェス】2018.5.26 SAKAI MEETINGのライブとセトリの話をする【関西】

f:id:solamiremi:20180529172233j:image

 

SAKAI MEETING 2018 というフェスに行ってきました。楽しかった!
この記事では私が見てきたアーティストのライブとかセトリについて書いていきます。

シャンク→アルカラ→PAN→コールドレイン→(芝生で休憩と昼寝)→

マンウィズ→モノアイズ の順番で行きましたよ!


(会場などハード面こちら↓に書きました)

www.solamiremi.com

イベントHPはこれです↓
http://sakaimeeting.jp/2018/

 

もくじ 

 

SHANK

http://www.shankofficial.com/biography/

1.Surface
2.Cigar Store
3.Life is…
4.Good Night Darling
5.Take me back
6.HOPE
7.Wake me up when night falls again
8.Weather is Beautiful
9.620
10.Departure
11.Set the fire
12.Long for the Blue moon
13.submarine

 出典: https://dailysetlist.net/archives/102208

この時、オープニングセレモニーが終わったばかりの、午前11時。眠い。

ベースボーカルの庵原氏、見た目けっこうかわいいんだけど、メインステージ1組目から激しくパンクなライブをやってくれた。

目が覚めた。

 

シャンクは私は初見か2回目くらいか…

メンバーは長崎県出身。
そういえば、MCの方言が九州の方っぽくて、
肩の力抜けてる感じがかっこいい。

舞台袖でライブをじっと見ているコールドレインのMasatoを発見。

 

ドラムの池本氏がすごく楽しそうに叩くよなー

 

オーディエンスが暴れまくるので、
「いい子にしとってや、市長さんも来とるんやし」
何かオーディエンスのきつい発言があったらしく「こっわ、さすが岸和田近いなー」


客のいなし方がうまい。

 

アルカラ

http://arukara.net/

1.水曜日のマネキンは笑う
2.半径30cmの中を知らない
3.さすらい
4.サースティサースティサースティガール
5.アブノーマルが足りない
6.チクショー
7.やるかやるかやるかだ

出典: https://dailysetlist.net/archives/102289


ベースの下上氏ががコードつけたまま、ぐるぐる回って激しく動く。


脚を高く上げるベーシストは時々いるけど、
あんなに回転するベーシスト見たことないかも 笑

 

ボーカル稲村氏が首にタンバリンをかけている。いつ使うんだろう?
と思ってたら、後半ちゃんと使ってた。
首にかけたまま 笑

 

この人、バイオリンとかも弾けるんだよね
(前にメトロックで見た)
曲芸師並みに器用。歌も上手い
(当たり前のことを言いましたね)

 

けっこう好きだし、もうちょっと売れてもいいと思う。やってくれなかったけど「トロピカルおばあちゃん」とか好き。


PAN

http://www.pan-sound.com/profile.php

1.直感ベイベー
2.今日だけ祭り
3.人生の湯
4.天国ミュージック
5.フリーダム
6.ジャパニーズソウル
7.ギョウザ食べチャイナ
8.想像だけで素晴らしいんだ

出典: https://dailysetlist.net/archives/102240

 

ライブが楽しいバンド。
MCも磨きがかかってる。

ボーカル川さん
「あ、言っとくけど今日はパン投げないから」
(※注)PANのライブでは名物イベント
客「えーーー!!!」
川さん「こっちにも色々と事情があるんだよ!パン欲しかったらスーパーで買ってこいよ!」
客「www」

次はワンマン行ってパン投げに参加したい。


coldrain

http://coldrain.jp/

1.Final destination
2.To Be Alive
3.ENVY
4.24-7
5.PERSONA
6.F.T.T.T
7.No Escape
8.The Revelation(with Ryo from Crystal Lake)

 

 出典: https://dailysetlist.net/archives/102242


サウンドチェックのときは、Masatoは出てこない。舞台袖?隠れた場所から歌ってる?

 

ライブが始まると、楽器隊メンバーが先に出てくる→最後にマサトが出てくる→女子「キャー!!」

 

若いけどカリスマティック。
リンキン・パークばりのデスボイス

コールドレインTシャツ着てる女子のファンも多い。わかるよ。うん。男前だもんな。

 

マサトのMC
「出演前にセットリスト考えてて、
でも、モッシュ禁止とかルールの事も聞いたから、どうしようかなと思ってた。
でもSHANKのライブ見て、あっ… て思った。今日は激しい曲しかやらないから!」

 

オーディエンスは興奮の渦!すごかった。

 


MAN WITH A MISSION

https://www.mwamjapan.info/

1.database
2.Get Off of My Way
3.Winding Road
4.Emotions
5.FLY AGAIN
6.Take Me Under
7.Raise your flag

出典:  https://dailysetlist.net/archives/102258

 

MC少なめ?のジャンケンジョニー

「さっきまでは、あんなに調子よく曇っていたのに、出番直前に快晴になってきました。
そのとき、楽屋では深ーいため息が…」

 

そうは言っても、マンウィズです。
ライブは盛り上げます。

ガオラーもそうじゃない人も、踊りまくっているのであった。


MONOEYES

http://monoeyes.net/

1.Free Throw
2.Run Run
3.My Instant Song
4.When I Was A King
5.Roxette
6.Get Up
7.Two Little Fishes
8.ボストーク
9.グラニート

 

 出典: https://dailysetlist.net/archives/102258


ここでのモノアイズ細美さんの格好良さは、
別に記事を書きましたのでそちらで。

www.solamiremi.com

 

個人的に気になったのは、ギターの戸高さん(トディ)(かっこいい)
エフェクターを手作りするような自作系男子らしい。

 

ここで関西のフェスにだいたい登場するパンダの着ぐるみを発見。今日も来てた!
細美さんにも認識されてたらしい。

 

後半ヘトヘトになって後方に離脱してきた。
周りのお客さんに「おつかれ!」的にポンポンされてる…

 

パンクスプリングの時は、ステージに上げてもらってたよね 笑
すごい出席率だよね、行ったらだいたいいる。

===================

 

ここまでで、自分的にHPが使い尽くされたので今回は早めにシャトルバス乗り場に向かって、スムーズに帰路に着く。

 

もちろん、その後のSUPER BEAVER とか HEY-SMITH とかGOOD4NOTHING とかTHE CHINA WIFE MOTORS も聴きたかったが、今回「早番」で朝9時に家を出た自分の体力ではもたなかった…

 

大トリを観たいなら、昼頃出発の「遅番」にしないと持たないお年頃。

ライブ行き続けるために、定期的に運動しよう!と今回もまた思った。走るぜ!

 

-----------------------------------

写真:

撮影・空見玲海

twitter:

@solamiremi