空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~

ソラミ レミです(もちろんペンネーム)。筆者が興味を持ったことやトライした事を、ジャンルごちゃまぜで書いていくブログです。世の中っておもしれぇ!何かあなたの役に立つといいな。

【MONOEYES】細美武士はなぜ人気なのか初見の私が現場で見聞きしたことを書く【SAKAI MEETING】

f:id:solamiremi:20180529173033j:image

細美武士ははぜ、あんなにも人気があるのか。

私のまわりのネット界隈で「細美さんかっこいい」という声が定期的に流れてくるんだけど、正直ELLEGAREDENも当時聴いてなかった自分には、「謎に人気のあるミュージシャン、細美武士という人がいて、今MONOEYESというバンドをやっている」くらいの浅ーい予備知識しかありませんでした。

 

で、数か月前のあるとき、たまたま検索したところ、
「・・・これは本物の予感がするかも!?!?」と思ってました。
でも、「結局、ライブ行ってみないとわかんないな!」という事で宿題になってましたが、その秘密(?)がやっとわかりました。

そして、更なるにわかファンがここに一人増殖しました。

 

2018.5.26(sat)「SAKAI MEETING」というめっちゃお得なフェスでMONOEYESがライブをしてくれるというので、この目で見てきましたよ!
(しかも一人でww)
これ↓
http://sakaimeeting.jp/2018/

※ちなみに、セットリストは、ここに書きました↓

www.solamiremi.com

 

 

 

<出番直前、機材セットとサウンドチェックに気軽に登場>

SAKAI MEETINGでは、メインステージが2つあるような設営になっていて、隣で他のバンドがライブやってる間に、次のバンドが機材セットとかを終えておきます。だいたいこのとき、バンドのメインボーカルって出てこないイメージがあったんですが・・・


直前のMAN WITH A MISSIONのライブ中にふと隣のステージに視線をやったら、ふつーーーに細美さん含めバンドメンバーが打ち合わせしてました。
カリスマ感一切なし。スタッフの人??みたいな。
(このフェスは他のバンドもそうなんだけど)

 

で、直前のバンドが終わったら、だいたいサウンドチェックをすると思うんですが、ここからライブは始まるっていう。普通に曲をやってる。ガチのファンは、よく知っててそこからめっちゃ盛り上がる。

まあ、一旦はけて、スターウォーズのテーマで再登場するわけなんですが。


「天気いいねーー!」ってすごく気持ちよさそうに演奏するんだよね・・・。

セトリはこっちに書きました↓

【春フェス】2018.5.26 SAKAI MEETINGのライブとセトリの話をする【関西】 - 空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~


<MCは気取ってなくて言葉悪いんだけど、なんか名言>

MCは乱暴だけど、愛みたいなものは感じる。(勝手に)
ニュアンス間違ってたら細美さんごめんなさいだけど、だいたい以下のような事を言ってたと思う。

 

「今の姿からは信じられないと思うんだけど(いや信じられるけど)今はない、とある雑誌で抱かれたいミュージシャン第1位に選ばれた事があるんだよ。」

「そんで俺は、翌月号に自分の記事で、そんなクソみたいな価値観で一位に選ばれるために音楽やってんじゃねえ!みたいな事をボロクソに書いたんだよね」
(それを掲載してくれる雑誌ってすごい雑誌じゃん)


「バンドがでかくなると、お金を稼ごうとする人たちが色々絡んできて、すごく面倒なことになる。そういう事をできるだけ避けてきた。
グッドフォー(GOOD4NOTHING)も同じ。
(※このフェスの主催者でその時の抱かれたいミュージシャン2位だったんだって)

「ややこしい事抜きにして、音楽が好きなお前らバカの居場所がこれからもありますように!」
(多分このバカには愛がこもってる)


「そんなこんなしてたから、おかげで、俺の目の前にいるお客さんはバカとブスばっかりだよ!」

(お客さん失笑)

「ちょっとだけそうじゃないバンドが羨ましいなって思う事もあるけど、でもさ、こういうのも悪くないよね。」
(ありがとうハードル下がったよ、これからもライブにこのツラ下げて行くわ)

 

<暑くなったらTシャツ脱ぐんだけど、めっちゃ筋肉鍛えてる>

細美さーん!というオトナ女子?の声と、ムッキムキーー!という男の声が入り乱れる。「いやー、そうでもないんだけどね」とか流してくる。
(そうでもないことは絶対ないから)


細美さんからお前らとかバカとかブス呼ばわりされても、なんか悪い気しなくて笑ってしまう。これ会社とかだったら言ったらダメだよね 笑

細美さんの「バカ」「ブス」は、関西弁の「アホ」と同義だと勝手に思ってる。
ちょっと好きな人にしか言わないっていう。
(この時点で完全にファンになってる…)


<ライブ終わったら、当たり前みたいにスタッフに混じって撤収作業をする>

いかにも「だって自分らの機材だし?」っていう風に。
そして、それを前方で見守ってしまう細美さんファンのオレたちバカとブス。
そういうのも、演出じゃなくて、やりたいからやってるんだろうな、って所がかっこいい。
(だって、やりたくない事は断る主義って言ってるからね)


納得しました。なんでみんなが細美さんを好きなのかを。


文章だけだと伝わらない部分もあるから、みんなもぜひライブに行ってみてね!!

もちろん、他のメンバー(トディも推してます)もかっこいいんだけど、それについては長くなるので
また別の記事で!


われわれ、バカとブスに幸あれ!

 

-----------------------------------
画像:Pixabay より

https://pixabay.com/ja/

twitter:

@solamiremi